活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年読んで好きだった本8冊の紹介

趣味が読書って言いたい奴の割には今年は60〜70冊くらいしか読めなかったですねその中で面白かったというか好きだった本の紹介をただただ1.トラペジウム/高山一実読書が好きって公言してる芸能人の方が書いた小説ってどこか特定の文学作品の影響を受け過ぎて…

今年聴いて好きだった8曲の紹介

知名度はそこまでだけど良い曲多かったなーっていう曲8曲の紹介をただただ1.ひとり残らず睨みつけて/クレナズム4人組バンドのはずもともと残響系のバンドって言われてて、ギターの音作りとかが個人的にちょっと苦手だったけど最近の曲は聴きやすくなったなっ…

知り合いの誰もいない学校の授業参観に行ったらおもしろい話

さて、授業参観って先生側からしたら最悪だろうなって思うカサイですけども。参観日って1日学校が開かれるんで1年でもっともセキュリティが緩くなると思うんですねそこで知り合いが誰もいない学校の授業参観に誰かにいかせたいって思うんですただですねここ…

バンクシーが先か、卒園生たちが壁に絵を描くのが先かの話

さて、卒園生が壁に絵を描く行事に参加してみたかったカサイですけども。バンクシーってロマンありますよね壁とか電車とかに描いてる絵が芸術作品として高く評価されてるってただ思うわけですよ壁に絵を描くって聞いたことあるぞってそうですよ卒園生一同の…

クリスマスケーキに納得いかない話

さて、クリスマスと天皇誕生日が連なっててどこがピークかわからなかったカサイですけども。今日は納得できない話ですねクリスマスケーキってなんだよっていうケーキってね国民の多くが共通で食べるタイミング考えると結婚式だとか誕生日だとかそういうお祝…

サンタクロースっているかいないかで言ったらいると思う話

さて、サンタクロースになる自信がないカサイですけども。子どもの頃いましたよねサンタって本当はいないんだよって言うガキただですね僕はずっと疑問なんですだってサンタクロースはいるからこれはサンタクロースという概念の理解の齟齬が生み出している疑…

啓蒙思想家とCreepy Nutsとこのブログの話

さて、啓蒙思想家ってただの繊細なやつだと思うカサイですけども。モンテスキューとかロックとかの啓蒙思想家って真実に気づいていないものに学識のある人が気づかせるみたいな感じなのであんまり好きじゃないんですよでもときどきこのブログの感想というか…

人はいつ縁石から降りるのかの話

さて、いつまでたっても子ども心が離れていかないカサイですけども。歩くことが好きでですね散歩することもときどきあってふと思ったんですよ自分いつまで縁石の上歩いてんだろってたぶん自分が人からの影響とかを拒否するクセがあるんで周りと同じタイミン…

事実の羅列にリアクション待ちされると戸惑う話

さて、他人に干渉してないことが癖づいてるカサイですけども。事実の羅列って興味をもつっていうかリアクションするのが困難なんですよねまさに研究に向いてないですよね例えばですね車を買ったっていう話を聞いたときにですねその人が新しい車を手に入れた…

一人称の選択はいつ何を選べば正解なのかわからない話

さて、一人称何使ったらいいかわからなくて数年自分発信で自分の話できなかったカサイですけども。もう10年以上考えてる問題ですね一人称はどれを使うべきなのか問題これ自体がもしかして自分が自分の話をほとんどしない原因かもしれないんですけどね私はで…

時間わからない時計がオシャレって風習なんなんって思う話

さて、家にある砂時計の有益な使い方を見つけてあげれてないカサイですけども。これはこれから社会に出ようとするやつの言うことじゃないんですけど時計のオシャレの基準がわからないんですよそもそもちゃんと機能が明確なものにオシャレさはいるかっていう…

死んだら楽になるっていうやつ誰発信だって話

さて、これが暗い話じゃないことを熱烈に主張したいカサイですけども。あのですね病んでるとかじゃなくてドラマとかで死んで楽になりたいとか自殺間際の人がこれでやっと楽になれるっていうのに違和感があってっていうのも実際楽になれるかどうかわからない…

ゾンビの主食と人を噛む目的の話

さて、もし自分がバイオハザードのゲーム実況やったらちょっと面白そうって思うカサイですけども。ゾンビって現実にはいないのに世界中に共通認識されてるのってすごいですよね拡散力がもはやインフルエンサーとかはどうでもよくて気になることがありまして…

ポケモンGoしてる人Goしたい話

さて、ポケモン Goやらせてもらってもポッポ1匹も捕まえられず諦めたカサイですけども。ポケモン Goは未だに中年の方くらいを中心にやってる人いるじゃないですかでもときどき道端で歩きスマホしてたり狭い道に屯してたりして危ないと思うんですそこでねどう…

人生のライフステージのプロフェッショナル的な人大体狂気の話

さて、人見知りのプロフェッショナルことカサイですけども。よくテレビとかで◯◯のプロフェッショナルみたいなのあるじゃないですか掃除とか料理とか片付けとかそういうのは良いんですけどときどきそれはプロフェッショナルなのかって思うプロフェッショナル…

ふたりの愛の形を少しでも多く残しておきたいからのヤバさの話

さて、あくまでもreGretGirlは好きなカサイですけども。今日は僕の好きなバンドの1つのreGretGirlきっかけで思った話なんですけどねとてもキャッチーで好きでそこそこ聴いたりベースで遊んだりするんですけど気になる歌詞があるんですよ"子供はやっぱ2人がい…

お前は誰にも嫌われてないかもしれないけど誰にも好かれてないからな

このブログのタイトルが自分が過去言われた中で10番目くらいに傷ついた言葉だ。当時はそれが本当のことのような気がしてショックだったが、今思うとそんなことないよなって思う。まずこれ言ってきてるお前がこっちのことを好きでも嫌いでもないなら、そんな…

言霊呪術

本を読んでると言葉って怖いよなって思う。書いてある言葉と声になって伝わる言葉には両方魂っていうほど強くはないけど確かに力はあるよなって思う。僕が自己啓発本を嫌いな理由がまさにそれだ。自己啓発本はまず自分はすごいですよアピールから入って、次…

子供の記憶力を見縊ってはいけない話

さて、記憶力の悪さには自信があるのになぜか数字だけ覚えられるカサイですけども。今日は記憶力の話ですね最近やっと大人になりつつある自覚があったりなかったりして改めて疑問に思うんですけど大人が子どもナメてる場面が多いってまずなんですけど大人に…

人を褒められない奴が気まぐれで褒めた

前も書いたような記憶があったりなかったりするが、人を褒めるのが苦手だ。苦手というとちょっと語弊があるかもしれない。正しくは人を褒めたくないと思っている。理由は大きく2つある。1つ目は自分が他人を評価していいと思えるほどできた人間じゃないと思…

1ヶ月でおもしろく100万円稼ぐ方法を考えた話

さて、年収◯◯万円って言われてもしっくりこないカサイですけども。1ヶ月で100万円稼ぐみたいなのいろいろ書いてる人多いじゃないですかYouTuberとかブロガーとかネットビジネスとかで良いとは思うんですけどなんかね風情が感じられないなって思うんですよそ…

パンダってポテンシャルの割に人気すぎる話

さて、スナネコ飼いたくて調べたら数百万で即座に諦めたカサイですけども。動物園で人気の動物といえばコアラとかパンダとかいますよねいやちょっと待ったと他の動物との差はなんだってパンダって笹食べて独りでに寝っ転がってるだけやぞってそこら辺の大学…

道広がって歩く人たちから与えられる疎外感の話

さて、疎外感を周りに与えないことが永遠の課題であるカサイですけども。こんだけいろいろなことに引っかかってるくせに正直あんまりイライラすることはない性格なんですけど道端で唯一と言っていいくらいにイラッとすることがあるんですよそれが道端に広が…

自分の理想を書きまくって考えると矛盾しまくってることに気づいて前向きになれる話

さて、ここは幸福が訪れる森林の半ばあなたは周りの綻びに憂いて身を脱するべきなのですって最大限宗教っぽいこと言ってみたカサイですけども。最近幸せになる方法に気づいたとまでは言わないんですけど少しネガティブから気持ちポジティブになれるくらいに…

偉人として名を残す人の選定基準変えた方がいいことある話

さて、未だに日本史が1番好きなカサイですけども。偉人ってなんですか偉い人です本当にそうかって思うんですねよく考えるとこの人偉いかっていう偉人が教科書中に蔓延ってるんですよなんでここで過大評価されてるとおもう偉人を発表したいと思いますただ祟り…

スーパーのぬりえとヤマモト姉妹への先入観

365×3=1095食のうち1000食くらいは自炊なので日常的にスーパーに行く。地元のスーパータイプのスーパーでお会計をしてもらった後、商品を袋詰めしていると目の前に貼ってある子どもが描いたぬりえ一覧が目に入る。同じくらいの子どもでも結構ぬりえって差が…

ファミリーレストランはそろそろ核家族レストランレベルにスケールダウンするべきな話

さて、ファミレスにファミリーで行った記憶がないカサイですけども。今回の話は特に田舎めなファミリーレストランに向けての話なんですけどファミリーレストランって1つひとつの席の収容人数がやたら多いと思うんですよもしかしたら海外のファミリーに合わせ…

漢の一人暮らし

親が急に一人暮らしの家に来るとなった時はしなければならないことがある。それは見られたらまずいものを隠すことだ。一人暮らしの家の風景は見慣れすぎていろんなものが風景の一部になってしまっているから違和感に気づきにくい。違和感を見つけ出すのは大…

しゃぼんさん

歳上の同性と話すのが苦手だ。男は見栄を張る生き物だというが、なんで好き好んで見栄を張るのかわからない。自分がすごいんだぞアピールの自慢話なんて誰が聞きたいのか。そんなもん体現すればこっちが勝手に判断することなのに口先だけの印象操作をふっか…

感情を失う街、東京

東京には地元にいるときほとんど行ったことがなかった。1人で行ったのは大学入試のときで本当に色んなことを感じた。数ヶ月間まともに人と世間話とか雑談とかもせずに塞ぎ込んでいたので感覚が過敏になっていた。とにかく人とすれ違っても誰とも目が合わない…