活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】図書準備室・冷たい水の羊 / 田中慎弥

芥川候補作と新潮新人文学賞受賞作 『図書準備室』 あらすじ ヨシオカという小学校教師には戦争の時に、女性を強姦し、敵を殺害したという噂があった。 意図的にあいさつをせずにいた主人公はある日学校の図書準備室でヨシオカと2人きりになり、ことの真相を…

【読書感想文】ぐるぐるまわるすべり台 / 中村航

芥川賞候補作 あらすじ 大学を退学し、塾講師として働く主人公はネットでバンドメンバーを集めてバンドを結成することにする。そのことをきっかけとして寡黙で自分の間違えを認めない男子中学生のヨシモクとの関係性も少しずつ変わっていき…という話 バンド…

【読書感想文】 坂下あたるとしじょうの世界 / 町屋良平

あらすじ 高校生にして小説の新人賞の最終候補に残っている坂下あたるは浦上さとかと付き合っている。詩を書くのが趣味で坂下あたるの友人である佐藤毅は浦上さとかに惹かれている。 ある時、坂下あたるが投稿している小説投稿サイトに坂下あたるαというアカ…

【読書感想文】シェア / 加藤秀行

芥川賞候補作 あらすじ 主人公のミワはネパール出身の大学生であるミー と家をいくつも買って在日外国人に貸し付けるというグレーなビジネスをして生計を立てている。 そのことをIT会社の社長の元夫に詰められるがミワは従うことはなく…という話 加藤秀行さ…