活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

【読書感想文】ぐるぐるまわるすべり台 / 中村航

芥川賞候補作 あらすじ 大学を退学し、塾講師として働く主人公はネットでバンドメンバーを集めてバンドを結成することにする。そのことをきっかけとして寡黙で自分の間違えを認めない男子中学生のヨシモクとの関係性も少しずつ変わっていき…という話 バンド…

【読書感想文】 坂下あたるとしじょうの世界 / 町屋良平

あらすじ 高校生にして小説の新人賞の最終候補に残っている坂下あたるは浦上さとかと付き合っている。詩を書くのが趣味で坂下あたるの友人である佐藤毅は浦上さとかに惹かれている。 ある時、坂下あたるが投稿している小説投稿サイトに坂下あたるαというアカ…

【読書感想文】シェア / 加藤秀行

芥川賞候補作 あらすじ 主人公のミワはネパール出身の大学生であるミー と家をいくつも買って在日外国人に貸し付けるというグレーなビジネスをして生計を立てている。 そのことをIT会社の社長の元夫に詰められるがミワは従うことはなく…という話 加藤秀行さ…

【読書感想文】音楽が鳴りやんだら / 高橋弘希

織田作之助賞候補作 あらすじ ボーカルギターの葵、ギターの智樹、ベースの啓介ドラムの伸也の4人で組んでいたバンド「Thursday Night Music Club」にメジャーレーベルから声がかかる。しかしレーベルのプロデューサー中田がデビューのために提案したのはベ…

【読書感想文】地の底の記憶 / 畠山丑雄

文藝賞受賞作 あらすじ 男子小学生の晴男は同じクラスの痩せ細った女の子井内とともに山の奥深くの小屋にたどり着く。そこでは青田は人形を人間の妻としていて暮らしていた。やがて担任の西山は青田の大学時代の友人であったこともわかり、物語は次第に山の…

【読書感想文】あなたに安全な人 / 木村紅美

あらすじ 教え子のいじめに気がつかず自殺に追い込んでしまったかもしれない元中学校教諭の妙は教職を辞め、一度東京に出たものの里帰りし静かに暮らしていた。しかし子どもの父親の気配を感じ1人で暮らしづらくなった妙は男を雇うことにする。男もまた住民…

【読書感想文】最後の息子/ 吉田修一

芥川賞候補作の『最後の息子』、『破片』、文學界新人賞候補作の『Water』からなる作品集 ここでは『最後の息子』と『破片』について紹介 『最後の息子』 ゲイである僕は、同じくゲイの閻魔ちゃんと同棲をしている。ある日、同じく店の常連客であった大統領…

【読書感想文】ジャップ・ン・ロール・ヒーロー / 鴻池留衣

芥川賞候補作 あらすじ 大学の軽音サークルに入った僕は、楽器未経験者で経験者たちに相手にされなかった結果、同じく楽器未経験の喜三郎とアルルの3人でバンドを組むことになる。喜三郎は父親が以前やっていたバンドであるダンチュラ・デュオのコピーと称し…

【読書感想文】おもろい以外いらんねん / 大前粟生

あらすじ 幼馴染の咲太と滝場は文化祭で漫才をするためにコンビ「アサガオ」を組むことにする。同様に滝場は転校生のユウキと「馬場リッチバルコニー」というコンビを組む。しかしネタ合わせをしていくなかで咲太は滝場との関係性の変容、「馬場リッチバルコ…

【読書感想文】ミステリアスセッティング / 阿部和重

あらすじ 幼い頃から吟遊詩人になることを志しているシオリは、自身が歌った後歌を聴いた鳥たちが死んでしまった経験により歌うことができなくなる。それでも彼女は吟遊詩人を目指して生きていくが、高校時代の彼や世話をしていたバンドメンバーに騙され、挙…

【読書感想文】CF/ 吉村萬壱

あらすじ 責任を無化する巨大企業CF。そこに勤める野村。両親が殺害された過去を持つ幸の薄い水商売の女の恵。CFの爆破を目論む森崎。野村の妻と大学の同級生の平野。彼らの人生はCFにより攪拌され、吸収されていく…という話 語り手みたいなのが特定の人物で…

【読書感想文】あとは野となれ大和撫子 / 宮内悠介

直木賞候補作 昔アラル海だった国、アラルスタンで大統領のアリーが何者かによって銃殺された。議会の男たちはパニックに陥って、どこかへ逃げていき、残されたのは少女たちだった。アイシャを中心としてナツキ、ジャミラたちは自分たちで国家を興すために立…

【読書感想文】ロックンロールミシン / 鈴木清剛

2000年代前半の三島由紀夫賞受賞作 あらすじ サラリーマンを退職した賢司は古くからの友人である凌一と椿とカツオがやっているストロボラッシュという服のブランドを手伝うことになる。 マンションの一部屋で彼らの服の製作を手伝いながら、彼らがクラブで遊…

【読書感想文】ままならないから私とあなた/ 朝井リョウ

あらすじ 音楽を作る雪子の幼馴染の薫は発明家として高校時代から活躍し始める。しかし薫の効率的な考え方は私生活にも広がっており、人間性を重視する雪子との価値観のズレは広がっていき…という話 朝井リョウさんの小説あんまり好きじゃないところがあった…

【読書感想文】山ん中の獅見朋成雄 / 舞城王太郎

三島由紀夫賞受賞作 あらすじ 背中にたてがみの生えた中学生の獅見朋成雄は陸上でオリンピックを目指せるほどの身体能力の持ち主だったが、山に住むモヒ寛という書道家に弟子入りし、書の道を志す。ある日獅見朋成雄はモヒ寛が山で鈍器で殴られたような大怪…

【読書感想文】コンジュジ / 木崎みつ子

芥川賞候補作 あらすじ ある日精神が不安定な父親と2人暮らしだったせれなのもとにベラさんという女性がやってきて新しい母親となる。父とベラさんはともに働いて頑張っていたが、やがて仲は険悪となり、ベラさんは家を出ていく。ベラさんがいなくなると父親…

【読書感想文】ホモサピエンスの瞬間 / 松波太郎

芥川賞候補作 あらすじ 出張マッサージ師である主人公が施術するのは介護施設に入っている五十山田さん。五十山田さんは戦争を経験しており、肩こりをほぐされ、身体の調子を整えられるなかで戦争の時の記憶を思い出し、苦しむ。西洋医学を駆使して五十山田…

【読書感想文】私の盲端/ 朝比奈秋

2023年の三島由紀夫賞受賞者である朝比奈秋さんのデビュー作 あらすじ 悪性腫瘍の摘出手術で肛門と腸を切断し、人工肛門をつけることになった女子大生の涼子。涼子はレストランでウェイターとしてバイトしていたが、人工肛門のことが気になってしまい、就活…

【読書感想文】体育館の殺人/ 青崎有吾

引くほど前に買ったやつ 久しぶりに読んだミステリー あらすじ 放課後、高校の体育館のステージ上で何者かによって放送部部長の朝島が殺害されていた。犯行時間は10分程度。しかし上手と下手の入り口には鍵がかかっており、密室状態であった。卓球部の袴田柚…

【読書感想文】くるまの娘/ 宇佐見りん

野間新人文芸賞・織田作之助賞候補作 あらすじ 女子高校生のかんこは学校にいても授業には出ずにふらふらとして日々を送っていた。ある日、祖母の訃報が届き、父と母と3人で祖母の家へ向かい、車中泊をすることを決める。常軌は逸してないものの時に暴力的で…

【読書感想文】アメリカ最後の実験/ 宮内悠介

あらすじ 音楽家の父俊一を探すためにアメリカにやってきた脩は、マフィアの1人息子のザカリーと自身の音楽センスに引け目を感じるマッシモの2人とともに父親も受験したグレッグ音楽院の試験を受ける。脩は父親が一時期活躍をしていたことを知ると父と一緒に…

【読書感想文】真ん中の子どもたち/ 温又柔

芥川賞候補作 あらすじ 台湾人の母と日本人の父をもつ琴子、台湾人の父と日本人の母をもつ玲玲、両親が中国人であるが日本育ちの龍舜哉。3人は中国語を勉強するために中国に留学し出会った。それぞれの立場で中国という文化と中国語と向き合いながら彼らは青…

【読書感想文】ゲルマニウムの夜 王国記I/ 花村萬月

芥川賞受賞作を含む連作短編集 『ゲルマニウムの夜』 朧は自らが育った修道院兼教護院に戻り、農作業をして働いていた。朧は宇川君や北君といった先輩たちにいびられながら汚れ仕事をこなしていく。ある時シスターの見習いとして働く教子に出会い、教子の処…

【読書感想文】ハケンアニメ/ 辻村深月

本屋大賞ノミネート作 あらすじ アニメ監督王子千晴とプロデューサー有科香屋子が手掛ける「運命戦線リデルライト」と新人監督斎藤瞳とプロデューサー行城が手掛ける「サウンドバック 奏の石」が同じクールに放映されることとなった。彼らは各々の立場でその…

【読書感想文】ジョニ黒/ 永井みみ

『ミシンと金魚』の作者による第二作目 あらすじ 横浜の街に住む小学生のアキラは母親のカズ子と二人で住んでいるが、家には母親の恋人である日出男が仕事もせずに入り浸っていた。アキラは日出男に連れまわされる日常でもっと打ち解けたいと思うのにどこか…

【読書感想文】叩く/ 高橋弘希

高橋弘希さんの最新小説集 『叩く』 闇バイトで金持ちの老婆の住む家に忍び込んだ主人公は仲間に裏切られ、老婆の家で目が覚める。老婆は拘束されていたが、主人公の顔を見ていた。顔がバレてしまった主人公は老婆を殺すために包丁を取りに行き…という話 『…

【読書感想文】ヒノマル/ 古市憲寿

あらすじ 国のために命を懸けて戦争をするべきだという軍国主義を重んじる中学生の勇二は、何事も器用にこなし、軍国主義を支持していないクラスメイトの啓介に誘われて、魔女が住んでいるという噂の洞窟へ出かける。啓介に裏切られ、1人で洞窟を進んだ先で…

【読書感想文】水たまりで息をする/ 高瀬隼子

芥川賞候補作 あらすじ ある日突然夫が風呂に入らなくなった。特にこれといった理由はなくただ入りたくなくなったようだった。何週間も風呂に入らない間に夫の体臭はキツくなり、会社や義母から連絡が夫の臭いについての連絡が届くようになる。ある日、里帰…

【読書感想文】私の消滅/ 中村文則

あらすじ 精神科医として働く小塚のもとに美しい1人の女が訪れた。小塚は彼女の記憶を書き換えるためにECTによる治療を繰り返す。やがて彼女は全ての記憶をなくして…という話 中村文則さんの作品散々読んでるはずなのに衝撃がすごい たぶん映像化してもこの…

【読書感想文】星月夜/ 李琴峰

あらすじ 日本の大学で日本語教師として働く柳凝月と日本で日本語を勉強して大学院に進学しようとしているユーリートゥーズー(漢字わからんかったからカタカナ表記)、2人は同性のカップルだった。2人は母国ではない日本で暮らしながら、仕事やバイト、学業…