活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】アメリカ最後の実験/ 宮内悠介

あらすじ 音楽家の父俊一を探すためにアメリカにやってきた脩は、マフィアの1人息子のザカリーと自身の音楽センスに引け目を感じるマッシモの2人とともに父親も受験したグレッグ音楽院の試験を受ける。脩は父親が一時期活躍をしていたことを知ると父と一緒に…

【読書感想文】真ん中の子どもたち/ 温又柔

芥川賞候補作 あらすじ 台湾人の母と日本人の父をもつ琴子、台湾人の父と日本人の母をもつ玲玲、両親が中国人であるが日本育ちの龍舜哉。3人は中国語を勉強するために中国に留学し出会った。それぞれの立場で中国という文化と中国語と向き合いながら彼らは青…

【読書感想文】ゲルマニウムの夜 王国記I/ 花村萬月

芥川賞受賞作を含む連作短編集 『ゲルマニウムの夜』 朧は自らが育った修道院兼教護院に戻り、農作業をして働いていた。朧は宇川君や北君といった先輩たちにいびられながら汚れ仕事をこなしていく。ある時シスターの見習いとして働く教子に出会い、教子の処…

【読書感想文】ハケンアニメ/ 辻村深月

本屋大賞ノミネート作 あらすじ アニメ監督王子千晴とプロデューサー有科香屋子が手掛ける「運命戦線リデルライト」と新人監督斎藤瞳とプロデューサー行城が手掛ける「サウンドバック 奏の石」が同じクールに放映されることとなった。彼らは各々の立場でその…