活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】音楽が鳴りやんだら / 高橋弘希

織田作之助賞候補作 あらすじ ボーカルギターの葵、ギターの智樹、ベースの啓介ドラムの伸也の4人で組んでいたバンド「Thursday Night Music Club」にメジャーレーベルから声がかかる。しかしレーベルのプロデューサー中田がデビューのために提案したのはベ…

【読書感想文】地の底の記憶 / 畠山丑雄

文藝賞受賞作 あらすじ 男子小学生の晴男は同じクラスの痩せ細った女の子井内とともに山の奥深くの小屋にたどり着く。そこでは青田は人形を人間の妻としていて暮らしていた。やがて担任の西山は青田の大学時代の友人であったこともわかり、物語は次第に山の…

【読書感想文】あなたに安全な人 / 木村紅美

あらすじ 教え子のいじめに気がつかず自殺に追い込んでしまったかもしれない元中学校教諭の妙は教職を辞め、一度東京に出たものの里帰りし静かに暮らしていた。しかし子どもの父親の気配を感じ1人で暮らしづらくなった妙は男を雇うことにする。男もまた住民…

【読書感想文】最後の息子/ 吉田修一

芥川賞候補作の『最後の息子』、『破片』、文學界新人賞候補作の『Water』からなる作品集 ここでは『最後の息子』と『破片』について紹介 『最後の息子』 ゲイである僕は、同じくゲイの閻魔ちゃんと同棲をしている。ある日、同じく店の常連客であった大統領…

【読書感想文】ジャップ・ン・ロール・ヒーロー / 鴻池留衣

芥川賞候補作 あらすじ 大学の軽音サークルに入った僕は、楽器未経験者で経験者たちに相手にされなかった結果、同じく楽器未経験の喜三郎とアルルの3人でバンドを組むことになる。喜三郎は父親が以前やっていたバンドであるダンチュラ・デュオのコピーと称し…