活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】羊と鋼の森 / 宮下奈都

君の膵臓をたべたい好きなのに本屋大賞2位なんやな→1位じゃないんよな→なんで1位やないんや→1位読んでみよ→読んだこれはカタンの話だ、疑いの余地なし、チェックメイトって思ってたけど実際には調律師の人の話で、主人公はピアノ弾けない人だけど調律師にな…

【読書感想文】蹴りたい背中 / 綿矢りさ

芥川賞 最年少 検索19歳 綿矢りさ 蹴りたい背中うわっヤバっ聞いたことあるやつやし読もっで、買ったこれ19歳で書いたやつやし純文学なんですよね、どうなんやろうなってでも蹴りたい背中ってタイトルは惹かれますよね背中に対して抱く感想ってだいたい広い …

【読書感想文】舟を編む / 三浦しをん

何年か前の本屋大賞だよなこれ本に全く興味なかった自分でも聞いたことあるぞ210円やし買ったろで買ったテーマが辞書作りっていう共感ポイントゼロのテーマなのに面白かったですねいや個人的には辞書とか言葉の意味とか見るの好きだから分からなくはないけど…

【読書感想文】麦本三歩の好きなもの 第二集 / 住野よる

麦本三歩買った、読んだ、誰か忘れたけどSNSで本の感想呟いてる登場人物がいて、それええやん、やろって思ったからやります住野よるさんは数少ない全作品読んでる作家さんでとても読みやすいんですよね体にスッと入ってくる、ミネラルウォーターみたいその中…

奨学金もらってる人の生活水準が割と高いのが気になる話

さて、意地でも奨学金はもらわないカサイですけども。これはずっと思ってるんですけどね奨学金はどの程度の生活水準を送りそう人がもらうべきなのかって大学だと周りの人そこそこ奨学金もらってる人がいるんですけど奨学金もらってる人に限って色んなところ…

吹き溜まりリラックマ

弱めの小麦アレルギーだがパンを食べる。毎日朝と昼、たまに夜も。本当は肌が荒れるので控えないといけないが安いからつい食べてしまう。他のアレルギーと比べるとあっこれ死ぬと思うレベルじゃないので自分を許してあげる。そんな毎日のパンは同じコンビニ…

血の通ったアボカド

アボカドという存在を長い間知らなかった。アボカドとの最初の出会いはたぶん高校生くらいのときに親がスーパーから買ってきたのが最初だ。アボカドという言葉を何となくは聞いたことがあった気がするが、実体を見たのはそれが初めてだ。僕の地元にはまだ大…

社会的地位と世間体の違和

この間大学院に行くんですというと、すごいと言われた。いや絶対におかしい。ただのモラトリアム。実質ニート。一般的な世間からしたら長い時間学校に行っている方が印象が良いのか?そんなのおかしいと思う。一番称えられるべきは中卒で働いている人たちじ…