活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】騎士団長殺し/ 村上春樹

あらすじ 有名な画家である雨田具彦の家に住むこととなった、画家の私は屋根裏に隠された騎士団長殺しという絵を見つける。さらに谷の向こうの家の住人である免色の肖像画を描く依頼を受けたり、夜中に鈴の音が聞こえて家の裏に大きな穴を見つけたりと非日常…

【読書感想文】臆病な都市/ 砂川文次

あらすじ 首都庁で働くKは文書管理を行う。周りから浮かないように文書を正しいところへ正しく送り届けることを徹底して人日々の業務を行っていたある日、ケリという鳥を原因とした感染症が流行り始める。研究所では感染症の存在など確認できないと言われつ…

【読書感想文】来世の記憶/ 藤野可織

藤野可織さんの短編集 特に心に残った3つの話について紹介 『切手占い殺人事件』 クラスの女の子たちが切手にハマった。ハマったというレベルではないかもしれない。彼女たちは切手を集めることに熱中して男たちが目に入っていないようだった。そして男たち…

【読書感想文】ビニール傘/ 岸政彦

芥川賞候補作 あらすじ ガールズバーの店員のような女を乗せたタクシーの運転手、ガールズバーか何かで働く女を接客するコンビニ店員、日雇いのバイトで食いつなぐ男など。様々な男の視点が切り替わり、やがて1人の女視点に変わる。女は美容室で見習いとして…

【読書感想文】#柚莉愛とかくれんぼ/ 真下みこと

どうでもいいけど、ゆりあの予測変換って結構上位で柚莉愛って出るん不思議 あらすじ あまり売れていない3人組のアイドルグループ「となりの☆SISTERs」のセンターである柚莉愛は話題性の獲得のためにライブ配信で倒れたふりをすることを強制される。しかしそ…