活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

スーパーのぬりえとヤマモト姉妹への先入観

365×3=1095食のうち1000食くらいは自炊なので日常的にスーパーに行く。地元のスーパータイプのスーパーでお会計をしてもらった後、商品を袋詰めしていると目の前に貼ってある子どもが描いたぬりえ一覧が目に入る。

同じくらいの子どもでも結構ぬりえって差が出るよな、いつもぐちゃぐちゃになって周りからバカにされてたなって思いながら見ていると異様な名前が目に入った。


なまえ ヤマモト結愛 (匿名化済)

あーあれだな漢字覚えたてなのかな。ひらがな→カタカナ→漢字の順で習ったからひらがなよりカタカナの方がレベルが上のものだと思ってひらがなじゃなくてカタカナで書いちゃったのかな。まあ気持ちはわかるなと思い上の絵を見た。

なまえ ヤマモト結衣 (匿名化済)

いや姉妹揃ってその感性持ち合わせることある?しかも2人とも下の漢字わかって上の漢字わからないことあるか?と思い考えた。


待てよ。これはこっちの固定概念なんじゃないか?2人とも本当にヤマモトさんなんじゃないか?日本人の名前に近い海外の方とのハーフで2人ともちゃんとフルネームで正しく名前を書いているのではないか?

本当にそうだとするならばなんて自分は傲りをもっていたのだろうか。小学生とか幼稚園児が馬鹿だから漢字も書けねえのかよとかぬりえもまともにできてねえのか思って、ああかわいいかわいいって上から目線でサブリミナル的に思っていた部分があるんじゃないか。なんて愚かなんだ自分は。


そう考えるとそもそもこのスーパーの絵一覧コーナーみたいなのがおかしくないか。ある程度色の決まっているもののぬりえだったら模範解答的なものがあって、大人であればそれに近づいた画一的なものの集まりになるだろうから面白味がないはずだ。ということは初めからこのぬりえはどうせまともに色も塗ることができねえガキどもに色塗らせたら出来上がりがめちゃくちゃなものばっかできて面白いから展示してやろうぜっていう大人の魂胆から生み出されたものなのではないだろうか。それを見てまんまとうわーかわいいかわいいと見下してしまっているのか。気をつけないとな。子どもとはいえ未だにぬりえもまともにできる自信がないやつが見下していい訳じゃないもんな。気をつけないとな。

ああ怖い世界だよ。