活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

一人称の選択はいつ何を選べば正解なのかわからない話

さて、一人称何使ったらいいかわからなくて数年自分発信で自分の話できなかったカサイですけども。


もう10年以上考えてる問題ですね

一人称はどれを使うべきなのか問題


これ自体がもしかして自分が自分の話を

ほとんどしない原因かもしれないんですけどね


私はですね

小さい頃は一人称が僕だったんですけどね

小学校高学年くらいになると

みんな急に俺って言い出すようになって

その状況を

どうしたんだみんな

俺ウイルスに感染したか

って本当に病気にかかったみたいに見てたんですね


ただどうしても俺って違う

って思って

偉そうだし自分中心のやつみたいだ

って身体が拒否反応を示したんですね

でも僕っていう一人称も

甘えたがりで自立心のないやつみたいだ

って思って


そこから約8年くらい

どの一人称がいいかわからなくて

ずっと考えて悩んで

ほとんど一人称を使ってないはずなんですね

小学校高学年から高校卒業くらいまで


ときどきいけるかって思って

俺とかは言ってたかもですけど

何それって言われてすぐやめてたんで


で、今ギリギリ使えるかなってのが

自分という名の一人称

これが私の大学デビュー


まあ自分っていうのが1番良いかなって

ただ正直目上の人には僕、文章では私が1番しっくりくるんですけどね



この一人称どうする問題

乗り越えるのに難があった自分は

自分の話をしない人みたいになったんで

文科省とかが正式に決めてほしいですね