活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】ウィステリアと三人の女たち/ 川上未映子

川上未映子さんの短編集 ここでは『彼女と彼女の記憶について』と『ウィステリアと三人の女たち』について 『彼女と彼女の記憶について』 上京して女優になった主人公は同窓会に参加する。彼女は同窓会で元同級生から声を掛けられながら、周りに対して優越感…

【読書感想文】朝顔の日/ 高橋弘希

芥川賞候補作 あらすじ 時代は戦時中。テーベという病に罹った幼馴染であり、妻である早季の看病をするために凛太は病院に通う。その病院には昔から早季や凛太のことを知っている浅野医師や患者である村田さんがいて彼らと交流するが、早季の病は少しずつ進…

【読書感想文】あくてえ/ 山下紘加

2022年上半期芥川賞受賞作 あらすじ 小説家を目指す19歳の は母と祖母の3人暮らし。 元夫の母親である 山下紘加さんの小説ってテーマが一言で表せる 『ドール』はラブドール、『クロス』はゲイ、『エラー』は大食いみたいな感じで 今回もそれで言うと介護っ…

【読書感想文】汝、星のごとく/ 凪良ゆう

2023年本屋大賞受賞作 あらすじ 舞台は瀬戸内海のとある島。父が愛人の元に行って帰って来なくなったことで精神を病んだ母と住む暁海は、京都から引っ越してきた、色んな男についていっては捨てられる母をもつ櫂に心惹かれ、付き合い始める。しかし高校卒業…