活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】琥珀の夏 / 辻村深月

2021年に出版された作品あらすじ山から子どもの白骨化された遺体が発見された。遺体が発見された場所は<ミライの学校>と呼ばれる団体が校舎を建てていた場所だった。子ども時代に<ミライの学校>で楽しい夏休みを過ごしていた記憶のある弁護士の法子は、遺体…

【読書感想文】石を黙らせて / 李龍徳

野間文学新人賞受賞者の最新作あらすじ主人公は、高校生の頃同級生に唆されて見知らぬ女性に強姦をした。事件から10年以上が経ち、主人公は婚約者にその事実を告げる。主人公は、事件の内容と自らの贖罪を綴ったブログを公開することを決め、あらかじめ共犯…

【読書感想文】彼岸花が咲く島 / 李琴峰

2021年上半期芥川賞受賞作話は、彼岸花が咲く島に少女が流れ着く。その島ではニホン語という言語が話されている一方で女性のみが喋ることのできる女語という言語もあった。さらに島の物事を決めるのはノロと言われる女性たちとそのリーダーの大ノロだった。…

【読書感想文】百年泥 / 石井遊佳

芥川賞受賞作話は、借金の返済のためにインドに渡って一流企業で日本語を教えることになった主人公。ある日外に出ると百年に一度の洪水で街中が泥だらけになっていた。泥の中から出てきた思い出の品をきっかけに当時の思い出が想起されたり、日本語教室での…

【読書感想文】教育 / 遠野遥

遠野遥さんの最新作話は、社会から隔離された学校が舞台。そこでは1日に3回のオーガズムに達することで成績が上がるとされており、超能力のテストで成績が決められていた。主人公の勇人は同じクラスの真夏の部屋に通っていたが、ある日真夏が上のクラスの樋…

【読書感想文】ノースライト / 横山秀夫

本屋大賞候補作話は、建築士の青瀬稔は吉野陶太という依頼人から自分の住みたい家を建てて欲しいという依頼を受けてY邸という家を建てて業界で名前を知られていた。青瀬はY邸に人の住んでいる様子が見られないという連絡を受け、Y邸の様子を見に行くとそこに…

【読書感想文】木になった亜沙 / 今村夏子

今村夏子さんの最新作『木になった亜沙』は、亜沙は自分の手から渡したものを誰も受け取ってくれない。好きな子にあげたお菓子、祖母にあげたクッキー、給食当番で配膳した給食。自分の手から受け取ったものを誰かに食べてほしいと願ったまま亜沙は生涯を終…

【読書感想文】アスク・ミー・ホワイ / 古市憲寿

古市憲寿さんの4作目話は、アムステルダムに住むヤマトが大寒波のある日に元俳優の港くんと出会う。ゲイであることをカミングアウトされたことを契機として芸能界を引退した彼に主人公は惹かれていき、2人だけの関係性を模索していく…という話古市憲寿さんの…

【読書感想文】回遊人 / 吉村萬壱

話は、小説で新人賞を取って専業作家になったもののヒット作を生み出すことができずに苦しんでいる主人公が妻と息子との3人で暮らしている。ある日買い物先であった妻と主人公の共通の友人は美しい身体つきをしていて主人公は冴えない妻よりも心を惹かれる。…