活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

サンタクロースっているかいないかで言ったらいると思う話

さて、サンタクロースになる自信がないカサイですけども。


子どもの頃いましたよね

サンタって本当はいないんだよ

って言うガキ


ただですね

僕はずっと疑問なんです

だってサンタクロースはいるから

これはサンタクロースという概念の理解の齟齬が生み出している疑問なんですけどね


サンタクロースとは一体何なのかと

僕は小さい頃からずっとサンタクロースは

クリスマスになると現れる白髭で赤い服着た人もしくはプレゼントくれる人

っていう認識なんですね


この定義でいうとサンタクロースはいるんですよ

前者は浮かれた店とかで現れるし

後者は親がいるし

いずれにせよサンタクロースは存在してることになるんですね


サンタクロースの格好と仕事をどうして同一人物がやる必要があるだろうかと

自己も分裂してるような人が多い世の中ですよ

サンタクロースだって自己くらい分裂するわ

って


だから私はいつまででも言う

サンタクロースはいる