活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】美しい距離 / 山崎ナオコーラ

芥川賞候補作にもなった作品あらすじサンドウィッチ屋を営む妻ががんになって入院している。快復の見込みがなく、衰弱していく妻を介護していくなかで妻との距離感を考えたり、妻の本当の気持ちを考えたり、死をどう捉えるのかについて考えたりしていくとい…

【読書感想文】ひらいて / 綿矢りさ

2021年に映画化もされた作品あらすじたとえという変わった名前のクラスメイトを好きになった愛。ある日彼が手紙を読んでいるところを目撃し、その手紙を盗み見る。その手紙はたとえの恋人の美雪からたとえ宛てに書かれたものだった。そして愛は美雪に近づい…

【読書感想文】ボラード病 / 吉村萬壱

東日本大震災を受けた書かれたという吉村萬壱さんの作品あらすじ災害の影響で一時的に避難し、母とともに街に戻ってきた小学生の恭子。つながりや絆の大切さを謳う海塚の町で日常の生活を送るが、周りはどの家庭も貧乏になり、母の仕事も不規則になっている…

【読書感想文】ボクたちはみんな大人になれなかった / 燃え殻

あらすじかつて最も愛した人がSNSに知り合いかも?と上がってきた。彼女はエクレア工場で薄給で働いていた頃からテレビ番組の美術製作会社で忙しく働くまで付き合っていた人だった。整った容姿ではなかったのに忘れないその人について主人公が思い出に耽って…

【読書感想文】最後の命 / 中村文則

あらすじある日主人公が家に帰るといつも家に呼んでいた風俗嬢が殺されていた。主人公は小中学生の頃の同級生である冴木と久しぶりの再会を果たしていたばかりの頃だったが、殺人の容疑者はその冴木だった。もともと冴木は連続婦女暴行事件の指名手配犯とし…

【読書感想文】乱暴と待機 / 本谷有希子

あらすじ同じ家に住んでいる妹の奈々瀬と兄の英則。犬の殺処分所で働く英則は、家に籠っている奈々瀬を屋根裏から観察し続け、奈々瀬に対する復讐を考えている…という話本谷有希子さんの初期の作品の特徴が詰め込まれているような作品血のつながりもなく、復…

【読書感想文】オーラの発表会 / 綿矢りさ

綿矢りささんの小説では最新作あらすじ凧揚げが趣味の女子大学生海松子には、何でも人の真似をして取り込む萌音という唯一の友達がいる。海松子は萌音と大学生活を送っていたが、幼馴染の男の子と社会人の男性から同時にアプローチを受けて…という話とても綿…

【読書感想文】流卵 / 吉村萬壱

2020年に発売された作品あらすじ冴えない中学生の私は、北村晴男という同級生の影響を受けながら魔女になることを夢見る。自分が女になったことを妄想して日記を綴ったり、雑木林で全裸になって自慰をしたり、昼食を食べずに断食をしたりして過ごす。そんな…