活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】コンジュジ / 木崎みつ子

芥川賞候補作 あらすじ ある日精神が不安定な父親と2人暮らしだったせれなのもとにベラさんという女性がやってきて新しい母親となる。父とベラさんはともに働いて頑張っていたが、やがて仲は険悪となり、ベラさんは家を出ていく。ベラさんがいなくなると父親…

【読書感想文】ホモサピエンスの瞬間 / 松波太郎

芥川賞候補作 あらすじ 出張マッサージ師である主人公が施術するのは介護施設に入っている五十山田さん。五十山田さんは戦争を経験しており、肩こりをほぐされ、身体の調子を整えられるなかで戦争の時の記憶を思い出し、苦しむ。西洋医学を駆使して五十山田…

【読書感想文】私の盲端/ 朝比奈秋

2023年の三島由紀夫賞受賞者である朝比奈秋さんのデビュー作 あらすじ 悪性腫瘍の摘出手術で肛門と腸を切断し、人工肛門をつけることになった女子大生の涼子。涼子はレストランでウェイターとしてバイトしていたが、人工肛門のことが気になってしまい、就活…

【読書感想文】体育館の殺人/ 青崎有吾

引くほど前に買ったやつ 久しぶりに読んだミステリー あらすじ 放課後、高校の体育館のステージ上で何者かによって放送部部長の朝島が殺害されていた。犯行時間は10分程度。しかし上手と下手の入り口には鍵がかかっており、密室状態であった。卓球部の袴田柚…

【読書感想文】くるまの娘/ 宇佐見りん

野間新人文芸賞・織田作之助賞候補作 あらすじ 女子高校生のかんこは学校にいても授業には出ずにふらふらとして日々を送っていた。ある日、祖母の訃報が届き、父と母と3人で祖母の家へ向かい、車中泊をすることを決める。常軌は逸してないものの時に暴力的で…