活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】王とサーカス / 米澤穂信

本屋大賞にもノミネートされたミステリー作品あらすじフリーの記者の太刀洗はネパールに滞在していた。そんなある日王族が大量に殺害されるという事態が起こり、町は混乱状態に陥る。太刀洗はその真相を探るために動き始め、王族の警備をしていた男に取材を…

【読書感想文】熊の敷石 / 堀江敏幸

芥川賞受賞作あらすじ久しぶりにフランスを訪れた主人公がかつての友人であるヤンが住む住居を訪れ、そこでさまざまな話をする。ヤンはすぐに旅に出なくてはならなかったため、主人公は一人でヤンの家に数日滞在することになったが、そこで家主の女性と盲目…

【読書感想文】花腐し / 松浦寿輝

芥川賞受賞作時間軸を超えた哀愁漂う作品あらすじ友人に金を持ち逃げされ、会社が自己破産しかけている主人公。彼は知り合いの不動産屋に家の立ち退きを依頼され、取り壊しの決まったアパートを訪ねると、そこには伊関という男が住んでいた。男の家の一部に…

【読書感想文】世界は密室でできている。 / 舞城王太郎

舞城王太郎さんのミステリー作品『煙か土か食い物』のルンババが出てくるあらすじ主人公の隣の家には同い年のルンババが住んでいる。ルンババの姉の涼ちゃんは父親に監禁され、逃げようとして屋上から落ち、亡くなっていた。ルンババと主人公は修学旅行先で…

【読書感想文】水滴 / 目取真俊

沖縄での戦争の後を描いた芥川賞受賞作あらすじある朝目覚めると右足が膨れて水が出ており、動けなくなっていた。物質的にも普通の水と変わらないその水は夜中になると軍人のような格好をした人々が飲みに来た。その軍人たちは皆見覚えのある顔だった。さら…

【読書感想文】掏摸 / 中村文則

大江健三郎賞受賞作で、世界でもベストセラーあらすじ主人公は掏摸を生業としている。過去に木崎という男の強盗計画に参加して以来、彼に掏摸の手解きをした石川という男は消え、一人で過ごしていた。そんなある日スーパーで万引きをする母子に出会い、彼は…

【読書感想文】ガソリン生活 / 伊坂幸太郎

あらすじ望月家の愛車の緑のデミオはある日、元女優の荒川翠を車に乗せる。しかし翌日、荒川翠がトンネル内での自損事故を起こし、浮気相手とともに死亡したという記事が出る。どうして荒川翠が死んだのかを探るために良夫と享は記事を書いた玉田という記者…

【読書感想文】64(ロクヨン) / 横山秀夫

横山秀夫さん作の映画化もされた刑事小説あらすじ昭和64年、雨宮翔子ちゃんが誘拐され、殺害されたD県にとって最悪の未解決事件。広報官の三上はその事件の解決に向けて長官が視察をすることになると告げられる。しかし記者との匿名問題での対立や雨宮の後ろ…