活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】星月夜/ 李琴峰

あらすじ 日本の大学で日本語教師として働く柳凝月と日本で日本語を勉強して大学院に進学しようとしているユーリートゥーズー(漢字わからんかったからカタカナ表記)、2人は同性のカップルだった。2人は母国ではない日本で暮らしながら、仕事やバイト、学業…

【読書感想文】マルコの夢/ 栗田有起

芥川賞候補作 あらすじ 就職活動に失敗した一馬の元にフランスに住む姉から連絡が来る。姉の紹介で人気のレストランのキノコ係として雇われた一馬はマルコと呼ばれる高級なキノコを日本で探してくるように言われる。日本に帰国すると両親の仲が悪くなってい…

【読書感想文】神の子どもたちはみな踊る/ 村上春樹

村上春樹さんの短編集 ここでは特に好きだった2つの話について紹介 『かえるくん、東京を救う』 銀行で働く片桐が家に帰ると、かえるくんがいた。かえるくんはとても大きいカエルで大きな地震を止めるために片桐と一緒にみみずくんを落ち着かせるように頼む…

【読書感想文】熊の場所/ 舞城王太郎

三島由紀夫賞候補作 『熊の場所』、『バット男』、『ピコーン!』からなる短編集 『熊の場所』 小学5年生の主人公がクラスメイトのカバンに当たると中から切断された猫の尻尾が出てきた。彼はクラスメイトの動向を探るべく、クラスメイトと放課後に遊ぶよう…