活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

事実の羅列にリアクション待ちされると戸惑う話

さて、他人に干渉してないことが癖づいてるカサイですけども。


事実の羅列って興味をもつっていうかリアクションするのが困難なんですよね

まさに研究に向いてないですよね


例えばですね

車を買ったっていう話を聞いたときにですね

その人が新しい車を手に入れた正の感情と値段の割に思ったのと違った負の感情の両方がありうると思うんですよ


で、できるだけその人の感情に合わせて話を進めたいんですけどね

事実だけ伝えられるとその人の感情がわからないんで正負どっちの方向でリアクションすればいいかわからなくなるんですよ


あと1番困るのは

誰かと誰かが付き合ってる

みたいな話なんですよ


これは正負の感情が伝わってこないことに加えてですね

正直どうでもいいって思ってしまうこともありましてですね

困惑以外のリアクションが取れないんですよね


これが惚気話とかならその人の感情の揺らぎ方とか感性が分かりやすく理解できるから楽しめるんですけどね


あんまり良くないことだとは思うんですけど

なかなか治せないんですよね

だからその点ご了承くださいませ