活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】わたくし率 イン 歯ー、または世界 / 川上未映子

川上未映子さんの最初の作品あらすじ自分の自分率が1番高いのは奥歯。そう考える主人公は歯医者でアルバイトを始める。主人公は歯医者でいじめられたり、まだ見ぬ我が子に手紙を書いたり、付き合っている青木に電話をしたりして過ごしていく。青木は仕事が忙…

【読書感想文】有頂天家族 / 森見登美彦

本屋大賞にもノミネートされた森見登美彦さんの代表作あらすじ京都の狸一家である下鴨家の三男である矢三郎は日々人間に化け、赤玉先生という天狗を師として仰いだり、蛙になった矢二郎に会いに行ったり、敵対する夷川家と戦ったりして過ごす。そんななか、…

【読書感想文】暗渠の宿 / 西村賢太

あらすじ久しぶりにできた恋人と同棲を始めることになった主人公。住む所を決めるときから恋人の嫌なところが目につき、いざ同棲し始めても嫌なところは目につき続ける。主人公はそんな恋人に我慢ならなくなってきて…という話私小説なんで主人公のモデルは筆…

【読書感想文】ジェロニモの十字架 / 青来有一

文學界新人賞受賞作あらすじ重病を患って声帯を摘出した主人公。長崎県に住む彼の親族にはジェロニモと言われる叔父がいた。ジェロニモは他の家族と血の繋がりがなく、祖母が戦争後に白人に弄ばれたときに生まれた子だった。ジェロニモは祖母の墓から掘り起…

【読書感想文】高架線 / 滝口悠生

芥川賞受賞者の初長編作品あらすじ東長崎駅を降りて徒歩数分行ったところにあるかたばみ荘。そこでは住人が出て行くときには次の住人を自分で探さなければならない。ある時には住人が失踪したり、隣の部屋の住人がヤクザになったり、そうしてその部屋は次の…

【読書感想文】明け方の若者たち / カツセマサヒコ

あらすじ就活で大企業に内定をもらった人たちの集まった勝ち組飲みで俺は彼女に出会う。2人で飲み会を抜け出した後、2人は付き合うようになる。社会人となって、楽しくない仕事に日々費やしながらも同僚の尚人と彼女の3人で愚痴を言ったり、飲み歩いたりして…

【読書感想文】愛すること、理解すること、愛されること / 李龍徳

あらすじ姉が自殺したということを受けて会いたいと連絡を受けた大学の同級生の光介と巴香と純吾と珠希は別荘に行くそこで自殺した姉をもつ妹との会話を通してそれぞれの人間関係を変化させていくというような話この本は時系列が異なる3つの時期の話からなる…

【読書感想文】さよなら、バンドアパート / 平井拓郎

映画化されたjuJoeのボーカル平井拓郎さんの作品あらすじ憧れのバンドはthe band apart。川嶋は3ピースバンドのボーカルギターでフェスの集客力をそこそこ持っていた。昔から憧れていた立場になっているはずなのに何か違って、何かズレていって、アルコール…

【読書感想文】母影 / 尾崎世界観

芥川賞候補作あらすじマッサージ屋で働くシングルマザーの母をもつ小学生の女の子である主人公は、母が働いている間カーテンを隔てて働き終えるのを待つ。初めマッサージ店に来る客は性別を問わなかったが、次第に男性客が増えてきて母は疲弊していく。学校…