活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

啓蒙思想家とCreepy Nutsとこのブログの話

さて、啓蒙思想家ってただの繊細なやつだと思うカサイですけども。


モンテスキューとかロックとかの

啓蒙思想家って

真実に気づいていないものに

学識のある人が気づかせるみたいな感じなのであんまり好きじゃないんですよ


でもときどきこのブログの感想というか

いただくときに思うのが

やってることが啓蒙思想家チックなんじゃないか

ってことなんですよ


というのも

このブログで書いてるのってひねくれものの自分が物事の本質を捉えるとこういうことですよね

っていう内容が多めなんですけど


ここで書いてることに助長されてしまうと

それまでその人に眠ってたひねくれの才能が

芽を出してより強靭なひねくれものを生み出す恐れがあるわけですよ


これは本質的に啓蒙思想家と変わらんですよ

でもこれと同じことって結構あるんですよね


例えばCreepy Nutsでいうと

もともとR指定さんの方がひねくれてて

それをDJ松永さんに言ってたら

だんだん移ってさらにレベルアップまでしちゃったみたいなこととか

啓蒙思想家構図だよなぁ

って思うんですね


HUNTER×HUNTERでいうと

ウイングさんですよね

思想ではないですけど

それまで眠っていた念能力を

それほど強くない念能力で開花させるみたいな


だからそういう意味で

このブログは啓蒙思想家でありR指定でありウイングさんなんですよね

意味わかんないですね



ただあくまでもこのブログの正しい読み方は

ひねくれものがまたかわいそうなこと言ってんなっていうマウンティングすることですからね

感化されないでくださいね