活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】ビッチマグネット/ 舞城王太郎

芥川賞候補作 あらすじ 姉の香緒里と弟の友徳は夜寝る時2人で話をする。友徳は塩中さんと付き合いながら三輪あかりちゃんという女の子の相談に乗っている。あかりちゃんは色んな男の子と親しい間柄を築いていて、ある時友徳はあかりちゃんのいざこざに巻き込…

【読書感想文】日曜日の人々/ 高橋弘希

野間文芸新人賞受賞作 あらすじ 自殺した従姉の奈々から僕の元へと紙束が届いた。紙束は日曜日の人々という団体について書かれているものだった。僕は日曜日の人々が集まる寝室と呼ばれる部屋を訪ね、そこで自死を望む吉村、盗癖のあるビスコ、拒食症のひな…

【読書感想文】私の男/ 桜庭一樹

直木賞受賞作 あらすじ 震災で家族を全員亡くした花を引き取った叔父の淳悟は花にとって私の男で、2人は共依存して生きてきた。2人が隠した罪を隠すために再び罪を犯した2つ目の罪も隠蔽しながら花は美郎と結婚して、淳悟と離れて…という話 すごく良かったし…

【読書感想文】星々の舟/ 村山由佳

直木賞受賞作 あらすじ 実の兄妹であるのに惹かれ合う暁と沙恵、妻がいる男と関係をもつ美希、妻と娘のいる家に帰りたくなくなり愛人との時間を過ごす貢、戦争の時に娼婦の美珠と恋仲になった重之など…それぞれの想いを抱えながら生きてきた一家のさまざまな…

【読書感想文】ミシンと金魚/ 永井みみ

すばる文学賞受賞作 あらすじ 主人公のカケイはボケていて、ヘルパーさんを全員みっちゃんと呼び、息子の嫁が家に来る日を恐れ、デイサービスで米山さんや兄貴の女だった広瀬のばーさんたちと遊ぶ日常を送る。カケイはミシンで稼いできた人生や道子と金魚の…

【読書感想文】阿修羅ガール/ 舞城王太郎

三島由紀夫賞受賞作 あらすじ 好きでもない同級生の佐野と性行為をして自尊心の減った女子高生のアイコ。翌日クラスメイトに呼び出され、佐野が何者かに指を切断され、行方不明になっていることを知る。アイコの好きな金田と佐野を探し始めるが、街では中学…

【読書感想文】はんぷくするもの/ 日上秀之

文藝賞受賞作 あらすじ 被災地で個人商店を営む毅と母。数少ない客には常連で高い頻度で利用してくれている老婦人の風峰さんや、小さい頃からの友達である武田がいる。そんな日々のなか金を返すと電話をしてくるのに一向に金を返さない古木という男の存在に…

【読書感想文】夜行秘密/ カツセマサヒコ

あらすじ 売れないバンドマンの音色、天才だが正確に難がある映画監督の宮部、暴力を受けて育った凛、凛に助けられる英治などの登場人物たちがお互いにいろいろな影響を与え合うが、それがいつも正解とは限らず、運命は残酷な方へ進んでいくことがあり…とい…