活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】ハコブネ / 村田沙耶香

あらすじ男性との性行為に辛さを抱く里帆は、第二次性徴を自分でやり直すために男装をして自習室に通い始める。そこでバイト先の常連である椿に出会い、その友人である知佳子とも仲良くなる。知佳子は、自分の肉体と外の世界との区別が曖昧に感じることしか…

【読書感想文】カモフラージュ / 松井玲奈

松井玲奈さんの初めての小説集全体的に食がテーマとなっていて自分には相性の悪いテーマなんですけど楽しめたものもいくつかあったのでそれを紹介1つ目は『ジャム』という話で夜に家に帰ってくるお父さんは何人もいるけど朝になると1人に戻る。だけど周りの…

【読書感想文】スクラップ・アンド・ビルド / 羽田圭介

芥川賞受賞作あらすじ家で祖父を介護する主人公はカーディラーの仕事をやめて中途採用の就職活動中。母は祖父の介護を出来るだけしないことで祖父の身体を鍛えさせるが、主人公は自らの身体は鍛えながら介護に関しては過度に干渉して祖父を弱らせて尊厳死を…

【読書感想文】煙が土か食い物 / 舞城王太郎

舞城王太郎さんのデビュー作あらすじサンディエゴで外科医をする四郎は、母親が怪我をしたという連絡を受けて日本に帰国する母親の怪我の原因は頭を殴られた後土に埋めるという犯行で主婦を襲う者による犯行によるものだった四郎は故郷の仲間たちとともに事…

【読書感想文】あの子の考えることは変 / 本谷有希子

本谷有希子さんの作品で芥川賞候補作になったもの話は、自分の胸の大きさに自信をもつ主人公と自分の体臭が気になって人ともあまり関わることができていない同居人の日田がダイオキシンが排出される様子が見てとれる街で過ごしていく話話は全体的に人の変な…

【読書感想文】おしかくさま / 谷川直子

文藝賞受賞作あらすじ国語教師を定年でやめた父親が一人暮らしの女の家に通っていると母親に連絡を受けたミナミが父親を尾けると、父親は4人の女からおしかくさまと言われる神様の遣いとして迎えられていた。おしかくさまはお金の神様で1枚1万円もする無紋の…

【読書感想文】ノルウェイの森 / 村上春樹

村上春樹さんの代表作積読歴4年で読んだあらすじ高校時代の親友であったキズキ君を自殺によって失ったワタナベは大学進学を機に東京に上京し、寮生活を送る。ある日キズキ君の彼女であった直子と再会し、ワタナベは直子に惹かれていくが、直子は精神を病み、…

【読書感想文】日の名残り / カズオ・イシグロ

ブッカー賞受賞作あらすじ長年ダーリントン卿に仕えてきた執事のスティーブンス。彼は現在の主人であるファラディの勧めで1週間の休みを取りドライブに出かける。その道中や宿で長年仕えてきたダーリントン・ホールでの様々な思い出に耽るという話カズオ・イ…

【読書感想文】黒冷水 / 羽田圭介

文藝賞を受賞した羽田圭介さんのデビュー作あらすじ高校生である兄の正気の部屋を漁る中学生の弟の修作。修作は正気が隠していたアダルトビデオなどを兄の不在の間に見つけて閲覧する。正気はそんな修作の行動にイライラしてきて修作に復習をしていくが…とい…

【読書感想文】屍人荘の殺人 / 今村昌弘

鮎川哲也賞など様々な賞を受賞した作品あらすじミステリ愛好会の葉村譲は同じくミステリ愛好会の先輩である明智恭介と、難事件を解決している美女の剣崎比留子とともに昨年の合宿で何か起こった映研の合宿に参加する。そこで肝試しをしているときに異変が起…

【読書感想文】クワイエットルームにようこそ / 松尾スズキ

芥川賞候補作になり、映画化もされた作品あらすじ恋人との口論の末、オーバードーズをした主人公。目が覚めると精神科の閉鎖病棟に入れられていて、手足を固定されていた。そこはクワイエットルームと呼ばれる、他者に危害を加える患者が入れられる部屋だっ…

【読書感想文】夜の国のクーパー / 伊坂幸太郎

伊坂幸太郎さんのファンタジー小説あらすじ目が覚めると猫に話しかけられていた。猫の話では猫の住んでいる国にはクーパーと呼ばれる杉の木が変化した生物を討伐するために毎年3人ずつ町人が選ばれていた。彼らはクーパーを倒すと透明になって二度と町には帰…