活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】おもろい以外いらんねん / 大前粟生

あらすじ 幼馴染の咲太と滝場は文化祭で漫才をするためにコンビ「アサガオ」を組むことにする。同様に滝場は転校生のユウキと「馬場リッチバルコニー」というコンビを組む。しかしネタ合わせをしていくなかで咲太は滝場との関係性の変容、「馬場リッチバルコ…

【読書感想文】ミステリアスセッティング / 阿部和重

あらすじ 幼い頃から吟遊詩人になることを志しているシオリは、自身が歌った後歌を聴いた鳥たちが死んでしまった経験により歌うことができなくなる。それでも彼女は吟遊詩人を目指して生きていくが、高校時代の彼や世話をしていたバンドメンバーに騙され、挙…

【読書感想文】CF/ 吉村萬壱

あらすじ 責任を無化する巨大企業CF。そこに勤める野村。両親が殺害された過去を持つ幸の薄い水商売の女の恵。CFの爆破を目論む森崎。野村の妻と大学の同級生の平野。彼らの人生はCFにより攪拌され、吸収されていく…という話 語り手みたいなのが特定の人物で…

【読書感想文】あとは野となれ大和撫子 / 宮内悠介

直木賞候補作 昔アラル海だった国、アラルスタンで大統領のアリーが何者かによって銃殺された。議会の男たちはパニックに陥って、どこかへ逃げていき、残されたのは少女たちだった。アイシャを中心としてナツキ、ジャミラたちは自分たちで国家を興すために立…