活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】温泉妖精/ 黒名ひろみ

すばる文学賞受賞作 あらすじ 整形を繰り返している27歳のOLの絵里はとあるブログで紹介されていた温泉宿に泊まる。しかしそこは温泉の素を入れた古い浴槽しかなく、栄養の偏った食事のひどい温泉宿だった。主人公はすぐに帰ろうとするが、そこで様々な記憶…

【読書感想文】十代に共感するやつは全員嘘つき/ 最果タヒ

詩人の最果タヒさんの小説 あらすじ 隣のクラスの沢くんに告白して、まあいいよと言われた返事が気に入らなくて振った唐坂は男を弄んだように思われ、クラスでいじめられる流れになっていく。そんな唐坂を救うつもりの沢くんやずっとヘッドフォンをつけてい…

【読書感想文】彼女がエスパーだったころ/ 宮内悠介

吉川英治文学新人賞受賞作 宮内悠介さんの短編集 ここでは特に心に残った3つの話について 『百匹目の火神』 ある日を境に各地の猿による放火事件が勃発した。猿が火を恐れなくなったのはある島の一匹の猿が原因とされていて…という話 『ムイシュキンの脳髄』…

【読書感想文】窓の灯/ 青山七恵

文藝賞受賞作 あらすじ 大学を辞めて姉さんの喫茶店で住み込みで働いている主人公。向かいのアパートに男の子が引っ越して来て窓越しにその男の子の生活を眺める。隣の部屋では姉さんが色んな男を連れ込んでいて夜な夜な声が聞こえる。 ある日姉さんのもとに…

【読書感想文】イキルキス/ 舞城王太郎

舞城王太郎さんの短編集 『イキルキス』 同じ高校のクラスの女子が相次いで6人突然死した。八木が家にやってきて、殺そうとしていることを伝えにくる。八木のことが好きだったことに気がついて倉の中で八木に触れ…という話 『鼻クソご飯』 弟がロリコンにレ…