活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】美しい顔/ 北条裕子

群像新人文学賞受賞作で芥川賞候補作 あらすじ 東日本大震災で被災した高校生のサナエは、震災があった時、弟を背負って高台まで逃げた。しかし、避難所に避難したときに母親の姿は見当たらなかった。サナエはマスメディアに反感を持ちながら、マスメディア…

2022年読んで良かった小説ベスト30+α

今年も本いっぱい読んで 感想投稿してるのが100冊ちょっとで 読んだのは200冊ちょっとくらいなんですけど 今年も面白い小説にいっぱい出会えた でも面白いっていう感情を分解すると共感性とか趣味趣向、未体験さとか結構主観によるところが多くて 話そのもの…

【読書感想文】幼な子の聖戦・天空の絵描きたち/ 木村友祐

芥川賞候補作『天空の絵描きたち』も併録幼な子の聖戦のあらすじ村議の主人公は市長候補になった同級生の応援をすると誓う。しかしそこで隣の市長に弱みを握られたことで選挙妨害を命じられる。良心の呵責に苛まれながら主人公は様々な選挙妨害をしていくが……

【読書感想文】盲目的な恋と友情/ 辻村深月

久しぶりにこういう辻村深月さんっぽい作品読んだどちらかと言うと初期っぽいあらすじ大学生の蘭花はオーケストラの楽団に入り、そこで外部から呼ばれ、指揮者をしていた茂実に恋をし、付き合うこととなった。しかし茂実がお世話になっていた菜々子を部屋に…

【読書感想文】生のみ生のままで/ 綿矢りさ

上下巻からなる恋愛小説あらすじ逢衣は、結婚をするつもりの颯と夏に旅行に出かける。そこで颯の友人である健と芸能活動をしている彩夏のカップルに出会う。逢衣は無愛想な彩夏を快く思わないが、雷を怖がったり、ゲームでふざけたりしていくうちに打ち解け…

【読書感想文】世界の果てのこどもたち/ 中脇初枝

本屋大賞のノミネート作品あらすじ日本で生まれて満州にやってきた珠子と茉莉。朝鮮で生まれて満州にやってきた美子。3人は第二次世界大戦中の満州で出会う。一緒に長い遠足に出るなどして仲良くなっていた3人だったが、終戦を迎えて満州が日本の領土でなく…

【読書感想文】犬婿入り/ 多和田葉子

芥川賞受賞作あらすじとある場所に塾があった。その塾を経営している主人公は変な話をしたり、変な教え方をしたりという様子だったが、そこに男がやってきた。男は主人公のズボンを下げ、舐め回したり、夜になると元気になって出かけていったりした。ある日…

【読書感想文】1Q84/ 村上春樹

近年の村上春樹さんの代表作あらすじ数学の塾講師である天吾は趣味で小説を書いている。ある日、編集者の小松からふかえりという少女が書いた「空気さなぎ」という小説に手を加えることを依頼され、ベストセラーを作り上げるが、その結果「さきがけ」という…

【読書感想文】六〇〇〇度の愛 / 鹿島田真希

三島由紀夫賞受賞作あらすじ団体で暮らすごく普通の主婦であった主人公は、ある日日常を捨て、長崎に旅立つ。そこでアトピー性皮膚炎の青年と出会い、肉体的に繋がりながらお互いの過去を共有し、打ち解け合うが…という話鹿島田真希さんの文体が誰よりも好き…

【読書感想文】しろいろの街の、その骨の体温の / 村田沙耶香

三島由紀夫賞受賞作あらすじニュータウンに住む、目立つタイプではない小学5年生の結佳。彼女は同じ書道教室に通う同級生の伊吹をおもちゃとして扱おうとする。初潮が訪れて性について考え始める小学5年生の頃の結佳と、クラスでヒエラルキーがはっきりとつ…