活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

今年聴いて好きだった8曲の紹介

知名度はそこまでだけど良い曲多かったなーっていう曲8曲の紹介をただただ


1.ひとり残らず睨みつけて/クレナズム

4人組バンドのはず

もともと残響系のバンドって言われてて、ギターの音作りとかが個人的にちょっと苦手だったけど最近の曲は聴きやすくなったなっていう完全に主観的な意見ですね

ヨルシカっぽいっていうコメントも多いけど好きだからいいやって思いますね

https://m.youtube.com/watch?v=pLAFlDjtldo


2.事勿れ主義/アレンの悪戯

たぶん男性1人なのかな?よく知らないんですけどね

世界観的には、神はサイコロを振らないに近い世界観を感じるなって

歌詞の感じもメロディも声も全部良いなって思うのに再生回数少ないんよなぁ


https://m.youtube.com/watch?v=djxGyeG1eA8



3.てねてね/悒うつぼ

社会人の男性1人

コンセプトがとても好き

社畜の1週間をとてもわかりやすく的確に表してて良いよなって思いますね


https://m.youtube.com/watch?v=Clq66AiEvSk


4.たいたいな/水野あつ

男性1人

なかなかここまでポップな曲も珍しいよなって思います

たぶんRADWIMPSとかボカロに影響受けてるのかなっていう感じが少ししますね


https://m.youtube.com/watch?v=RhJul49FTXo


5.カヤ/anewhite

4人組バンド

まだめちゃくちゃ若いはずだけどmetroとか氷菓とか良い曲多いよなって

語りっぽい曲なのに聴きやすくて良い

きっかけがあればTikTokとかでハネそうな曲でもある気がしますね


https://m.youtube.com/watch?v=2IwpIpZTRJM


6.Dream in/Authority

男性1人

今年聞いたラップで1番好きだなぁ

正直者ほどバカみるけどバカな奴ほどいい夢見るって歌詞が嘘がなくてとても好き

強がってない曲は魅力的だなあ


https://m.youtube.com/watch?v=K75-Cd8cwqw


7.グッバイ宣言/Chinozo(ver わかばやし)

ボカロ曲

ゴロがすごく良くて歌いたくなる曲、歌わないけど

色んな人の歌ってみたがあるけど個人的にはわかばやしさんっていう歌い手さんの歌ってみたがハマってて良いなって思いますね

声が好き


https://m.youtube.com/watch?v=CcTXwqeJgOI


8.愛語りな一手/souzoucity

夜に駆けるとか靴の花火とかを初めて聞いたときに近い衝撃を受けた曲

サウンド全体がカッコいいし、そこにのったメロディも良い

何人のグループなのかもよく知らないけど人気になるのかなって思いますね


https://m.youtube.com/watch?v=NTJmWsGFphQ