活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の理想を書きまくって考えると矛盾しまくってることに気づいて前向きになれる話

さて、ここは幸福が訪れる森林の半ばあなたは周りの綻びに憂いて身を脱するべきなのですって最大限宗教っぽいこと言ってみたカサイですけども。最近幸せになる方法に気づいたとまでは言わないんですけど少しネガティブから気持ちポジティブになれるくらいに…

偉人として名を残す人の選定基準変えた方がいいことある話

さて、未だに日本史が1番好きなカサイですけども。偉人ってなんですか偉い人です本当にそうかって思うんですねよく考えるとこの人偉いかっていう偉人が教科書中に蔓延ってるんですよなんでここで過大評価されてるとおもう偉人を発表したいと思いますただ祟り…

スーパーのぬりえとヤマモト姉妹への先入観

365×3=1095食のうち1000食くらいは自炊なので日常的にスーパーに行く。地元のスーパータイプのスーパーでお会計をしてもらった後、商品を袋詰めしていると目の前に貼ってある子どもが描いたぬりえ一覧が目に入る。同じくらいの子どもでも結構ぬりえって差が…

ファミリーレストランはそろそろ核家族レストランレベルにスケールダウンするべきな話

さて、ファミレスにファミリーで行った記憶がないカサイですけども。今回の話は特に田舎めなファミリーレストランに向けての話なんですけどファミリーレストランって1つひとつの席の収容人数がやたら多いと思うんですよもしかしたら海外のファミリーに合わせ…

漢の一人暮らし

親が急に一人暮らしの家に来るとなった時はしなければならないことがある。それは見られたらまずいものを隠すことだ。一人暮らしの家の風景は見慣れすぎていろんなものが風景の一部になってしまっているから違和感に気づきにくい。違和感を見つけ出すのは大…

しゃぼんさん

歳上の同性と話すのが苦手だ。男は見栄を張る生き物だというが、なんで好き好んで見栄を張るのかわからない。自分がすごいんだぞアピールの自慢話なんて誰が聞きたいのか。そんなもん体現すればこっちが勝手に判断することなのに口先だけの印象操作をふっか…

感情を失う街、東京

東京には地元にいるときほとんど行ったことがなかった。1人で行ったのは大学入試のときで本当に色んなことを感じた。数ヶ月間まともに人と世間話とか雑談とかもせずに塞ぎ込んでいたので感覚が過敏になっていた。とにかく人とすれ違っても誰とも目が合わない…

特技ってどのレベルから特技って言っていいのかの基準の話

さて、20年以上絶えず呼吸してる時点で1番の特技は呼吸だよなって思うカサイですけども。履歴書的な自己紹介的なのであるあるだと思うんですけど特技って難しすぎると思うんですよそんなものないわって思うのとともに人類の上位何%に入ってたら特技と言って…

結婚のこと考えるとめちゃくちゃ不安だよねって話

さて、冠婚葬祭総じて苦手なカサイですけども。本当不安なんですよ結婚とかたぶんこれから周りが結婚していく時期とか来ると思うんですもう周りが次々と結婚してめちゃくちゃ焦ると思うんですよ自分はこのまま誰の結婚式にも呼ばれないんじゃないかって自分…

自衛心を爆破

エッセイを読むのにハマってる理由を考えた。それはたぶん日常生活で人の本音に出会う場面が少ないからエッセイを通して人の内面を見ることが嬉しいのだと思った。そうして考えると周りの人で建前もなく本心を曝け出してる人っていない気がする。それは当然…

海外に興味ない話

さて、海外に行ったことないことを誇りに思うカサイですけども。大学生って海外旅行行きがちとかいう言い方したら角が立つので良くないですねでも行く人多いと思うんですよ社会に出たら海外なんてなかなか行く時間取れないと思うんでなんですけど本当に行き…

客体としての欲望

僕は自分の中の主体性が身体から抹消されているのでこれがしたいあれがしたいとかいう感覚がわからない。本当にしたいことなんて何もない。したいことがわからないんじゃなくて何もない。別に何をしてもいいし、何をしなくてもいい。僕の行動は、こう行動す…

恋愛リアリティ番組を好き好んで見る人種

恋愛リアリティ番組の類の目的がわからない。どこを見て楽しむのかわからない。障碍者の方を利用して感動を誘おうとする番組と並んで最も嫌いな番組だ。番組の出演者の方々は仕事だし、その番組を踏み台にしたら効率よく名を広めることもできるので良いと思…

葬式の感動演出嫌だから理想の葬式プレイリスト考えた話

さて、葬式するときの喪主を務めた回数多い人って人間的に尊敬するよなって思うカサイですけども。お葬式ってとてつもなく悲しい雰囲気あるのに長くて眠たくなってしまうじゃないですかなんかそれって本末転倒な気がするんですね死を悼む心持ちで来たのにそ…

まだまだ終わらぬなぜなぜ期

色んなことに疑問をもつ性格は生まれてからずっと付き纏っているものだと思う。この性格は見ている世界が人より色鮮やかに見えている気がして個人的にはお気に入りだ。ただ物事を教えるのは向いていない性格だということは度々感じる。小学生相手に勉強を教…