活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想文】ジョニ黒/ 永井みみ

『ミシンと金魚』の作者による第二作目 あらすじ 横浜の街に住む小学生のアキラは母親のカズ子と二人で住んでいるが、家には母親の恋人である日出男が仕事もせずに入り浸っていた。アキラは日出男に連れまわされる日常でもっと打ち解けたいと思うのにどこか…

【読書感想文】叩く/ 高橋弘希

高橋弘希さんの最新小説集 『叩く』 闇バイトで金持ちの老婆の住む家に忍び込んだ主人公は仲間に裏切られ、老婆の家で目が覚める。老婆は拘束されていたが、主人公の顔を見ていた。顔がバレてしまった主人公は老婆を殺すために包丁を取りに行き…という話 『…

【読書感想文】ヒノマル/ 古市憲寿

あらすじ 国のために命を懸けて戦争をするべきだという軍国主義を重んじる中学生の勇二は、何事も器用にこなし、軍国主義を支持していないクラスメイトの啓介に誘われて、魔女が住んでいるという噂の洞窟へ出かける。啓介に裏切られ、1人で洞窟を進んだ先で…

【読書感想文】水たまりで息をする/ 高瀬隼子

芥川賞候補作 あらすじ ある日突然夫が風呂に入らなくなった。特にこれといった理由はなくただ入りたくなくなったようだった。何週間も風呂に入らない間に夫の体臭はキツくなり、会社や義母から連絡が夫の臭いについての連絡が届くようになる。ある日、里帰…

【読書感想文】私の消滅/ 中村文則

あらすじ 精神科医として働く小塚のもとに美しい1人の女が訪れた。小塚は彼女の記憶を書き換えるためにECTによる治療を繰り返す。やがて彼女は全ての記憶をなくして…という話 中村文則さんの作品散々読んでるはずなのに衝撃がすごい たぶん映像化してもこの…