活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

葬式の感動演出嫌だから理想の葬式プレイリスト考えた話

さて、葬式するときの喪主を務めた回数多い人って人間的に尊敬するよなって思うカサイですけども。


お葬式ってとてつもなく悲しい雰囲気あるのに長くて眠たくなってしまうじゃないですか

なんかそれって本末転倒な気がするんですね


死を悼む心持ちで来たのにその心がだんだん薄れてしまうってそれこそ悲しいことだと思うんですね


そこでね、自分の葬式をするときにどんなのだったら飽きずに楽しめるだろう

って思って

やっぱり常に音楽流しておくのが自分らしさだということで

葬式のこの工程でこの曲流してほしいな

ってのを決めたんですね今の自分視点で

これが何年か何十年か後に役立ってほしいですね


開場から式始まるくらい

ユビキタス 『この世とあの世

SEKAI NO OWARI『不死鳥』

これは原点ってことで初めてライブ行って聴いた曲と初めて買ったCDのENTERTAINMENTのなかで1番好きな曲の2曲ループで流してほしいですね




弔辞系

植田真梨恵『心と体』

これはたぶん1番眠くなるからアップテンポの曲で好きな曲ですね

植田真梨恵さんの声が高いから眠くならないと思うんですね

割と緩急も激しめなんでね



木魚系

FEEDWIT『九休さん』

これは曲名が一休さんみたいな頭したお坊さんだからイメージにも合うし

パッパッパパラッパラッパのリズムのところでそれに合わせて木魚叩いてほしいな

って思って


焼香

しゃろう『野良猫は宇宙を目指した』

作業があって眠くならないだろうからフリーの作業用BGMで1番好きなのですね

爽やかな気持ちで焼香できるかなって思って


出棺

THE BINARY『命が泣いていたんだ』

出棺もスピード感もって勢いよくしてほしいんで疾走感ある曲が良いなって

あと単純に同郷のAyaseさんが書いた曲入れたいのもあってですね

割とここで生きている命が泣くかもしれないですしね


火葬

さユりミカヅキ

これは葬式ラストの大サビだから1番好きな曲流してほしいなって

何にもかかってないですけどこれ聴きながら焼かれたら宇宙に飛び立って星になる世界観に行ける気がしますね


って適当に決めたんですけど

こんなずっと爆音で音楽流してる葬式だとなかなか飽きがこないかな

って思うんですよね


それにしても命関係の曲多い