活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

まだまだ終わらぬなぜなぜ期

色んなことに疑問をもつ性格は生まれてからずっと付き纏っているものだと思う。この性格は見ている世界が人より色鮮やかに見えている気がして個人的にはお気に入りだ。

ただ物事を教えるのは向いていない性格だということは度々感じる。


小学生相手に勉強を教えているときに授業を中断してしまうことがある。

日本を囲むのは太平洋・日本海オホーツク海東シナ海の4つの海でそれが…って待っておかしくない?海って1つだよね?宗谷岬から見た海は日本海なの?それともオホーツク海なの?どっちだろうとか、千葉で有名な産業は醤油とか…って書いてあるけどこうやって教えないと広まっていないって時点で有名だって言っていいのかな?本当に有名なら教えなくても知ってるはずだよね?とか、発展途上国なんて言い方はおかしいよね?全部の国が先進国と言われるまで都市になったら地球温暖化どころじゃないよね?とか小学生でもスルーしているような疑問や違和感を抱え、それを小学生に投げかけてしまう。

バイトのマニュアルにわからないという言葉は使わないと書いてあった気がするがそれどころじゃない状況をよく作り出している。


この性格は状況に応じてセーブできたらとてつもない強みだと思うが、所構わず遺憾無くこの性格を発揮しているので長所でもあり短所でもあるものになっている。

この性格に合う職業はなんだろう。