活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

【読書感想文】かわいそうだね? / 綿矢りさ

前情報は何もなく、『蹴りたい背中』が面白かったから読んだ


内容は、デパートで働いている主人公の女性の恋人の家に上がり込んだ元彼女とそれを庇う恋人に対しての心情やら何やらの話

美人の親友をもつ主人公の話

の2本立て


蹴りたい背中』を読んだときにも思ったんですけど、どの小説の主人公よりも綿矢りささんの主人公と仲良くなれそう

心を落ち着けるためにその場にあるもので妄想するところだったり、かわいそうって言葉に違和感をもったりっていう感覚がとても近くて読んでて嬉しくなるなって


人の外見で真面目そうだとか弱そうだとか信用できそうだとかって馬鹿みたいなこと言ってんじゃねえぞってことなんかな

伝えたいメッセージがあるとすれば

人間観察ばっかしてきた立場からしたらその人の性格が骨格だったり肌の色だったりに反映されることってあんまりない気がするのでその面には大変共感

人ってどれだけ外見取り繕ったとしても目と手と表情筋の動きで大体どんな性格かとかどういう人生送ってきたかってある程度までなら分かると思うんですよね

そのあたりのことに一石投じるというか、もうそういうのやめろやってめちゃくちゃにしてる感じがとても良かった


読んでてストレス発散になりましたね

この主人公が嫌いだっていうタイプの人は自分も嫌いだな