活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

【読書感想文】まほろ駅前多田便利軒 / 三浦しをん

舟を編む面白かったな

三浦しをん オススメ 検索

→あー割と上の本がBOOKOFFにあるわ

→買ったろ、で、読んだ


なんでも屋さんの話で、

最初高齢者が未来を予想するって内容で

うわー出た出た年寄りはすごいぞ系小説だ

無理ー

って思ってたんですけど

あんまりそんなこともなく、日常系かと思ったけど思ったより物騒なんだけどなんか良いみたいな読後感

三浦しをんの世界観ってことなんですかね

水商売の方とかヤクザの方とか薬物関係とか出てきて割と綺麗事って感じはしなくて良いですね


なんでも屋さんって銀魂とこの本くらいでしか聞き覚えないんですけど実際やったらどうなんですかね

この本みたいに大体は掃除とかペットの世話とかってなりそうやなって思いますよね

普通店は店側は主体となってテーマを繰り広げてて、そこに客があくまでも提示された選択肢を受動的に選んでるみたいな構図だと思うんですけど

なんでも屋さんって客側が主体で労力がえげつないじゃないですか

その労力を使って何かを頼む人ってあんまいなさそうですよね

あとなんでも屋さんとか始めちゃう奴はたいていなんでもできないと思うし

商売としては最悪ですね


ただもし今郵便受けになんでも屋さん1時間初回無料って書かれたビラが入ってたらどうしようかな

たぶんあれだな1時間相手の人生のことを聞かせてもらう時間にするかそれかもういろんなツテ使ってAmong Us大会開いてもらうかだな

そう考えるともっと具体的な名前の方がいい気がするな、友達屋さんとか近所のお兄さん屋さんとか


友達屋さんは安かったら利用したいかもな