活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

【読書感想文】蹴りたい背中 / 綿矢りさ

芥川賞 最年少 検索

19歳 綿矢りさ 蹴りたい背中

うわっヤバっ聞いたことあるやつやし

読もっ

で、買った


これ19歳で書いたやつやし純文学なんですよね、どうなんやろうなって

でも蹴りたい背中ってタイトルは惹かれますよね

背中に対して抱く感想ってだいたい

広い or 蹴りたい

ですからね

たしかに背中は蹴りたい


で、内容自体はアイドルオタクと斜構え少女?って言うと軽薄な感じするけどまあいいや

学校にいる主人公の目線がとてもリアルで

ってまあ当然なのかもしれないけど

学生時代を懐古して書いたカリカチュアみたいな感じしなくて純粋に良いなって思いましたね


これもう20年近く前?の話だから所々時代を感じさせるところはあったけどそれも逆に良い味出してるみたいになってて綺麗だったな

途中で背中蹴ったやん、どうするん、って思ったけどまた蹴りたくなってくれて安心しましたね


純文学の中では1番好きだったなぁ