活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

品のある強調は何かの話

さて、強調で何を自分が使っているのか自覚がないカサイですけども。


いつもこの意味の最も品のある言い方はなんだろうと考えてるんですけど

未だに結論が出ないのが強調する言葉なんですよ


強調の候補として

とても

すごい

マジ

めっちゃ

めちゃくちゃ

本当に

かなり

とかがあると思うんです


でもこの中でどれが一番品があるのかな

って

まずマジとかすごいとかはちょっと若すぎるよな

って思って


めっちゃとかめちゃくちゃとかはたぶん言ってるんですけど

ちゃ行って品の良さからはちょっと距離があるかなって思うんですね


そうなるととてもとかかなりとか本当にとかになるんですけど

本当には逆に嘘っぽさを強調してる気がするんで微妙やなって思いますし

ただかなりとかとてもだとあんまり口語的じゃないので

それはそれでわざとらしい気もしてどうなんだろうって


個人的にはとてもが口癖になるくらい使い回してたら良いかな

って思うんですけど

慣れるまでは大変ですね


なんか良い強調その辺に転がってないかな