活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

人とは1対1で関わりたい話

さて、3人以上の空間では途端に寡黙になるカサイですけども。


人と遊んだり話したりするときなんですけど

できれば3人以上は控えたいんですよね

って言ってもですね

もともと仲がいい複数人のグループに自分が入るのは良いんですよ

人の話聞くの好きだから自分が喋ってなくても楽しいんで


ただですね

その逆で自分が普段仲良くさせてもらってる人たちに他の人が入ってるときとかいくつか仲良いグループが合わさってるみたいな空間がとても苦手なんですね


っていうのが

みんながそれぞれ仲良いわけじゃないグループだと明らかに口数が少なくなったり、スマホ見る回数が増えてたり、話そうと思って顔の向き変えたのにカットインできずに諦めたりしてるのがもう気になってしょうがないんですよ


せっかくグループで話してるのに明らかにその人の気持ち的にはマイナスな時間だろうなって思うと

お前何やってんだよって自分で思いながら

周りに満遍なく話を振ることができるような器量も持ってないから申し訳なくなるんですね

その時点で話聞いてないし


しかも自分で話をするのやめる人って周りに気を遣う良い人が多いから初めて会ったときにあんまり喋らない人だな

っていう印象しかなくてその人の本質を見抜けないともったいない気がするんですね


だから人とはなるべく1対1で関わってるんですけど

自分が急に死んだとしたら葬式に何回か喋ったことあるくらいの人ばっか来て、本当に心を許してる人とか来てくれないみたいなことありそうで嫌だな

って思うんですよね


遺言みたいなの数年に1回とかで書こうかな