活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

【読書感想文】ブラックボックス / 砂川文次

2021年下半期芥川賞受賞作


あらすじ

自衛官のサクマはメッセンジャーという自転車の運送のアルバイトで食いつなぎながら、コンビニのバイト先で出会った円佳と同棲をしている。ある日、車に轢かれそうになって事故を起こし、自転車を押して街を詳細に眺めていくことをきっかけに街は表面的なところしか見えないブラックボックスになっていると気づき…という話


この本全体で160ページちょっとなのに対して最初の80ページちょっとが1日の出来事で

1日の描写が詳しすぎてちょっと退屈な印象を受けて

最近の芥川賞ではめずらしいタイプのやつかなって思ってたら

そこからの展開が怒涛

最初の1日の描写が長くて退屈な印象を与えるようにしてるのも筆者の狙いなんだろうなって思います

終わってみればとても面白かった


この本の面白い点を3つほど

1つ目はなんと言ってもこの構成力

あまり特徴的ではない平凡な1日を長めに書いて平凡さを強調していることで後半でその平凡さから遠ざかったときにその平凡な日々の貴重さみたいなのを強く感じさせられる

後半の展開はテンポ良く進んで色々なことが起きるから

前半と後半ではっきり分かれてるっていうのが今まであんまり触れたことのない構成で良かった


2つ目はブラックボックスが象徴しているものについてで

街の風景とか

自分の心のなかの衝動とか

わかっているつもりで表面的なものしかわかっていないものについて焦点を当てて描いていて

それを受けてのタイトルのブラックボックスっていう構成がとても良い

こういうタイトルの付け方めっちゃ好み


3つ目は最後の希望についてで

割と後半で絶望的な状況なんですけど

それでも自分の暴力性の暴発が良い方向に偶然ことを運んでくれたおかげで

最後にサクマに少し希望が見えているのが

読後感がスッキリするからとても好き

地続きのハッピーエンドは良いですね


読み初めはあんまりかなって思ってたものでここまで面白いと思えたのは初めて

めちゃくちゃ良かった