活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

【読書感想文】medium 霊媒探偵城塚翡翠 / 相沢沙呼

本屋大賞ノミネート作


話は、霊媒師の城塚翡翠とミステリー作家の香月がタッグを組んで、OLの殺人事件・別荘での殺人事件・女子高生殺人事件などのさまざまな事件を解いていく。その最中にも若い女性を狙った連続殺人事件は続いていて…という話


自分があんまりミステリーが好きじゃないのでちょっとどうかなって思ってて

途中まではなんか無理やりな感じあるし、主人公にも共感しきれないところもあるしっていう感じだったんですけど

最後の一章で色々明らかになるところで

それは面白いとしか言えなくなるじゃんって思いましたね

ズルいわーって


3章まではシャーロックホームズみたいに香月と翡翠がタッグを組んで解決していくんですけど

翡翠霊媒師の能力を使って事件の犯人とか犯人の特徴とかを部分的に捉えた後その理論のところを香月が考えていくっていう流れで

若干ネタバレしてる感じなのに面白いのは書き方の問題なんですかね

ただやっぱりネタバレの度合いが減ることもあって後になるほど面白くなる気がしますね


ミステリーとかあんまり読まなくて

この本もそうなんですけど身近な人とか知ってる人とか大物の人とかがめちゃくちゃ殺人事件で死んでいくのが不自然すぎるし

そのことについて登場人物たちが信じられねえタフな精神で受け入れるからそんなわけねえだろって言いたくなるんですよね

ただこの本に関しては後者のことへの不自然さが緩和される設定なので比較的受け入れやすかったかなって思いますね


ミステリーもたまに読むくらいなら良いかなって思わせてくれる本でしたね