活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

ミイラ取りがミイラになるって、そもそもミイラを取るなよって思う話

さて、ミイラを木乃伊と書くのが由来を聞いても納得できないカサイですけども。


普段から納得できないことだらけなんですけど

そのトップクラスが

ミイラ取りがミイラになる

っていうことわざですね


まずミイラ取るってどういう情緒なんだよ

って

間違った前提条件をさらっと受け流すなよ

って

詐欺師じゃねえんだから

って思って


それならアリス・アバーナシーがケルベロスになるの方が良いだろ

って思ってたんですけど


由来見たらちゃんと納得でしたね

ミイラってあの包帯のミイラじゃなくて希少価値の高い薬の名前のことだったんですね


それを取りに行ったらあらまあ包帯グルグルのミイラになってしまいました

上手いこと言った

みたいな意味なんですね


ただね、それならね

説得しに行った人が逆に説得されたって意味になるのはやっぱどうかな

って思うんですよね


そうなるとやっぱアリス・アバーナシーがケルベロスになる方がしっくりくるよな

って思いました