活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

自己肯定感を高める瞑想にハマってる話

さて、毎日瞑想しながら就寝してるカサイですけども。

最近YouTubeで自己肯定感を高める瞑想っていうシリーズみたいなのにハマってるんですよね

まあハマってるっていっても
自己肯定感を高める瞑想を全否定すること
にハマってるんですけどね

具体的にどんな感じかというと
あなたの存在は無条件で受け入れられる存在です
って言ってくるのに対して
無条件で受け入れられるような環境でぼんやり生きてるような甘ったれたやつになりたくねえわ
って返して

あなたは素晴らしい人間です
って言ってくるのに対して
素晴らしいなんて抽象度が高すぎる言葉で褒められて自己肯定感高めるようなミーハーにはなりたくないね
って返すんですね

そうしたらYouTube側が話題を変えていくんで自分の中で勝ったな、言ってやったな
っていう感覚を得られるんですね

まあ結果的にそうすることで
自己肯定感が高められているんですね

…とても惨めな生き物ですね