活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

【読書感想文】アウア・エイジ(our age) / 岡本学

芥川賞候補作


あらすじ

映写機の葬式をやると言われて20年ぶりに大学時代にアルバイトしていた映画館を訪れた主人公。久しぶりに訪れた映写室で主人公はある写真を見つける。それは20年前にミスミという女性が貼った、our ageと書かれたとある鉄塔の写真だった。主人公は当時のミスミとの鉄塔探しの日々を思い返しながら20年越しに鉄塔を探し始める、という話


これまで読んだ芥川賞候補作の中で1番好き

芥川賞受賞しなかったことの方が驚きなんですけどこの時の受賞作が『首里の馬』と『破局』でどっちもとても面白かったからこの時のレベルが高かったんやなって思います


良かった点を3つほど

まず1つ目は作品全体の雰囲気

どこか虚ろな雰囲気で

出てくる登場人物たちが色褪せているように感じられるのが当時を懐かしく思っている主人公のノスタルジーな感じを表していて美しい

ミスミとの過去もミスミがもういないことも雰囲気に含まれている感じがしますね


2つ目は鉄塔とour ageの意味

正直あんまり真相に期待していなかったというか

この作品の感じでわかりやすくスッキリしたくもない感じがあったんですけど

鉄塔の写真を撮った意味もour ageの意味も作品の雰囲気を全く壊すことがなくて

当時のミスミの母親の心境だけが力強く伝わってくるのが凄い

スッキリしたけどわざとらしくない真相でとても心地よかったですね


3つ目はミスミの人間性

ミスミが自分だけのルールを色々決めていて

カレーを速く食べたり

異性に誘われたら断らなかったり

とかのルールがミスミ独自の人間性のように思えていたのに真相を知ると見え方が変わるのが面白いし

ちゃんとミスミという人間の歴史も感じられて良い


芥川賞候補作でここまで楽しめたのは初めてだし

もっと評価されるべき作者さんだなと思いますね