活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

【読書感想文】線は、僕を描く / 砥上裕將

水墨画の絵師である筆者の初めての作品
本屋大賞ノミネート作

話は、両親を失った大学生が展示会のバイトで水墨画の巨匠に声をかけられて水墨画を始めてのめり込んでいくなかで両親を亡くしたことに向き合っていくというような話

全体的な印象として
どの媒体とも親和性が高い印象を受けましたね
漫画化してもアニメ化しても映画化してもドラマ化しても
だからといって安っぽくてわかりやすい感じでもなくて
小説としての表現を見事に使って水墨画の美しさだったり、描くときの心情だったりを書いていて良かったですね

黒色で描く水墨画ってどうしても雪舟とかのイメージだったんですけどこの本読んで最近の作品見たら綺麗なものがとても多くて
作者さんの作品も素敵でしたね

で、水墨画だからこそ特徴的に描くことができてるところもあって
例えば技術を習得するときに基礎を続けることの大事さと辛さとか
ある程度のところで陥るスランプとか
専門的に書かれると技術を突き詰めることについて鮮明に書かれてることになるから
他の技術的なことについても重なるところもあって自分の場合あのことだなぁとか考えると楽しい

でもこの本読んでて
そういう技術を身につけるために真摯に向き合うような機会って減ったなって思いますね
自分の身がすり減るのを感じながら
何が正解なのか分からなくなりながら
それでも好きなことだから打ち込み続けるみたいな
ヒリヒリする体験したいなって思いましたね
何をしようか
なんかいいのないかな