活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

人に否定される余地を残しておきたい話

さて、自己肯定感の塊ことカサイですけども。


最近ちょっと心に波がたったときにですね

周りから間違ってないよみたいなことを言われることがありましてですね

これは良くないな

って思ったんですよ


っていうのも自分は世間と感覚的にズレてる部分が結構多いんで出来るだけ周りに訂正してもらったりいじってもらったりしてもらえる人間関係築かなきゃダメなんですよ


それなのに周りに肯定されて自分の意見を正しいって思いこむのは危ういなって


世の中的にも政治家とかツッコミの芸人さんとか偉い先生とかが問題起こすことが多いのって周りに訂正される機会が少ないからなのかなって思うんですね


周りにいろいろ言われて怒ってしまったり、自分を認めてくれる人だけと関わったりとかは絶対しないように気をつけなきゃですね

人間的に良くない方向に行くんでね


自分を肯定するのは自分だけで充分ですね