活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

飲み会を全部人生ゲーム会にしてほしい話

さて、家で暇なとき1人人生ゲームしたいと思ったのに高くて手が出なかったカサイですけども。



お酒飲むのは良いと思うんですよ

寝る前に晩酌として飲んだり、ご飯の時に飲んだりね

それの延長線上には睡眠薬だったり、白米だったりっていうものを抱けるから

本質的なものはそういうのに近いのかなって思うんでね


でも飲み会って普段話せなかったり、できなかったりすることをアルコールを摂取することでどうにかしようとする行為じゃないですか

その延長線上はもうドラッグだろ

って思うんですよ


外からの力で自分の言動を多少なりとも変えようとする発想が怖いんですよね

内側から発せられる力以上のものを出すと人って何しでかすかわからないんで


それにお酒って先天的に体質を選ぶから生まれた瞬間からふるいにかけられるわけですよ

そんな排他的な会合がここまで大学とか社会とかに根づいてるのが理解し難いんですよね


それに比べて人生ゲームはどうですか

多種多様な職業に就いてでも人生の勝者になることを教えてくれるじゃないですか

大学生になってもうすぐ社会に出るってときに気軽に人生のことを考えるきっかけを与えてくれるじゃないですか

先天的に強い弱いとか決まってないじゃないですか


いやー人生ゲームって最高の遊戯ですね