活字中毒者の禁断症状

引きこもりが読書感想文を提出するブログ

かわいそうって言う人の気が知れない話

さて、かわいそうっていう言葉が嫌いな言葉ランキング1位か2位くらいなカサイですけども。


かわいそうって言葉ってほんとなんであるんですかね

かわいそうって言われて嬉しい人はそれはもうただかまってほしいだけで不憫な気持ちをそもそも抱いてないと思うんですよ

本当にマイナスの感情だったらそんなすぐプラスに切り替わるはずないから


で、かわいそうっていう言葉がなんで嫌いなのかというとですね

同情してるフリをして優しいアピールをしてるだけな気がするからなんですね


かわいそうって目上の人に言わないし、その後言葉が続くことも少ないんで

上から目線で距離感を保ちつつ、不憫さを観察してるときに出る言葉だと思うんですよ


例えば本当に親しい人の身内にご不幸があったときにその人にかわいそうって言うか?

話聞くよとかもっと距離感縮めて入り込んでくるだろ

って思うんですよ


しかもかわいそうって言葉にされると

ほんとにその人が惨めだってことを周囲にアピールすることになっちゃうと思うんですね

そしたらその場でどう足掻いてもその状況を笑いの方向へ持っていけなくなるんですよね


だからかわいそうって頻繁に言う人は

マウンティングしてきて優しい人アピールしてるようにしか感じないですよね


こんな風にたった5文字の言葉に振り回される私ってかわいそうですね